[読者質問に回答]正答率一桁の問題でも、解き直しは必要?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年12月23日

[読者質問に回答]正答率一桁の問題でも、解き直しは必要?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ふく

■お子さまの学年

小4

■質問内容

いつも、目の覚めるアドバイスをありがとうございます。
毎日更新されるのが楽しみです。

 

今回は、テストの解き直しについて相談させてください。

「正答率が一桁のような問題、特に算数の問題は解き直さなくて良い」といった話をどこかで聞いたことがあるのですが、子どもの偏差値、目指す学校の難易度を問わず、これは共通の事柄でしょうか

 

子どもは波はあるものの、日能研偏差値で算数が60~68くらいで、御三家に準ずる難関校を目指しています

こうした学校の入試問題はかなり難易度が高いので、たとえ正答率が一桁であろうと解き直ししたほうが良いのかなと思うのですが、子供は「解説を読めばわかるけど、テストでこれは思いつけない」と言います。

 

正答率一桁の問題の解き直しはスルーして、もう少し正答率の高い問題を確実に解けるようにすることに時間を使うか。難易度の高い問題でもとことん取り組むか。

子どもと話し合い、とりあえず解説を読みながら取り組んでみて、本番では解けなさそうと感じる問題ならそのまま放置する、という形になりました。

本当に、これで良いのでしょうか?
アドバイスをいただけるとありがたいです。

ふくさん、いつもご相談ありがとうございます。
そしてお褒めのお言葉、ありがとうございます!

 

テストを解き直す際に、正答率が一桁のような問題は解き直さなくて良いかどうか、ということですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. あなたが船をつくろうと思うなら

  3. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  4. 進学塾では上位クラスをめざしたほうがいい理由

  5. [読者質問に回答]Gnobleにお子さんが通っていた方に「転塾」について聞いてみました

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  3. [読者質問に回答]中学受験の塾として明光義塾は適してる?

  4. [読者質問に回答]夏期講習の科目を絞るか、それとも全科目参加するか悩んでいます

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. [読者質問に回答]手厚く見てもらえる塾を探しています