[読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年01月10日

[読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

牧場の娘

■お子さまの学年

小5

■質問内容

いつも、毎回楽しく拝見させていただいています。

受験勉強のサポートの仕方個別指導との付き合い方を教えていただきたく思っております。

 

転塾して、私立中高一貫塾に通い始めました。子供は必死に食らいついて行こうとしていますが、親のサポートはどこまでが必須でしょうか

塾は、四谷大塚です。いままで通っていたほかの塾は、親のサポートを必要としていなかったため、プリントの整理、わからない問題の解説、子供の一週間のスケジュールの把握などをするのみでした。

四谷大塚では、先生がバタバタしていて、宿題範囲などを聞きたくても本人もなかなか先生を捕まえることができず、教えてもらえません

ネットの動画学習となんら変わらないのかな、と思ってしまいます。

 

親のサポートについて、塾からは「子供中心の生活になることを覚悟してください」と言われましたが、1日仕事してから帰って来て、子供と向き合って勉強をみたり、次の範囲をみたりする以外にも、何かありますか? 思いつくものがこれくらいです。

 

習っていない算数の範囲など、子供のわからない問題をサポートするために、併用して個別指導も検討し始めました

四谷大塚の個別は少し離れているため、費用面・雰囲気を考え、いまのところ東京個別を考えています。

牧場の娘さん、ご質問ありがとうございます。

 

まず前提として、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]都立一貫校受検の悩み

  3. 脱・その他大勢

  4. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  5. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  1. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  4. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  5. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]低学年から塾に通っている子に圧倒されています

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?