[読者質問に回答]物語文の点数が、なかなか伸びません

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年01月11日

[読者質問に回答]物語文の点数が、なかなか伸びません

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

hill

■お子さまの学年

小4

■質問内容

にしむら先生、こんにちは。

先日は「国語の勉強」について、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

先生のおかげで、説明文・論説文は8割~9割は安定してとれるようになり、本当に感謝しています。

一方で、物語文がなかなか点数がのびず、どうしたら良いか悩んでいます

 

子供の様子をみかねた夫が自己流で、登場人物の気持ちになって考えさせたところ全問正解していました。

「文章から探そうとするから間違うんだよ」と教えていましたが、私はそのやり方では、自分とかけ離れた登場人物が出てきたときに解けなくなるのでは? と危惧しています

また、せっかく文章中から探す作業で、説明文で点が取れるようになってきたのに、説明文なのに勝手に解釈するクレがちらほら見受けられ、私としては、夫のやり方が悪影響を与えている気がしてなりません。

 

先生は、こういった生徒に対してどう指導されますか?

ぜひ参考にしたいので、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

hillさん、ご質問ありがとうございます。

お子さん、説明文・論説文は8割~9割は安定してとれるようになったとのこと、かなりすごいことです!よかったです!

 

さて私がどう指導するかですが、私の指導は、物語文であっても、説明文であっても、論説文でも、根本は同じです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]日能研Mクラス入塾に向けた勉強

  4. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  5. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストの当日に「行きたくない」と言い出した

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  3. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. [読者質問に回答]手厚く見てもらえる塾を探しています

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  3. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「マンスリーテスト」と「組分けテスト」の点数に差があります