中学受験ノウハウ 連載 親子のノリノリ試行錯誤で、子供は伸びる

新学年で、まずはじめにやるべき成績アップのサポート ―― 親子のノリノリ試行錯誤で、子供は伸びる

専門家・プロ
2023年4月19日 菊池洋匡

0
自ら伸びる力を育てる学習塾「伸学会」代表の菊池洋匡先生がおくる連載記事。「親子で楽しく試行錯誤することで、子供が伸びる」ということを、中学受験を目指す保護者さんにお伝えします。

こんにちは。中学受験専門塾 伸学会代表の菊池です。

新年度がスタートして半月ほど経ちましたね。

新しい生活リズムに身体も馴染んできたころではないでしょうか。

親御さんたちも、新年度になったばかりのころは、自分が異動して新しい環境になじむので手一杯だったり、自分の異動は無くとも周囲のメンバーが入れ替わったりしてやはり慣れるまで時間がかかったりしていたと思います。

そろそろ落ち着いてきて、お子さんの成績アップのためのサポートを頑張ってみようかなと思う時期ですよね。

そこで、今回の記事では、このタイミングで親御さんにしてほしい成績アップにつながるサポートについてお話をしようと思います。

この時期、優先度が高い「目標設定のサポート」

成績アップにつながるお子さんへのサポートは様々あります。

例えば
・学習環境を整える
・目標設定をサポートする
・フィードバックを与える
・自走できるように計画の立て方などを教える
・親子で学習する時間を作る
などなど。

他にももちろんあるでしょう。

可能であればこれらのサポートを同時に進めても良いですが、ただ、なかなか難しいですよね。

そこで、優先順位を決めてどれか1つ手始めに取り組むとしたら、ぜひやってほしいことが「目標設定をサポートする」ことです。

目標が定まることでやる気が出る

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
菊池洋匡

菊池洋匡

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

中学受験専門塾 伸学会代表。開成中学・高校・慶應義塾大学法学部法律学科を卒業。算数オリンピック銀メダリスト。大学生時代にアルバイトで塾講師をはじめ、情熱を持って取り組むうちに、子供たちの成績を上げるだけでなく、勉強を楽しむ気持ちや困難を乗り越え成長していくマインドを育てる方法を確立。その後、15年の塾講師生活で生徒と保護者に「勉強には正しいやり方がある」ということを一貫して伝え続ける。著書に『小学生の勉強は習慣が9割 自分から机に向かえる子になる科学的に正しいメソッド』(SBクリエイティブ)『「やる気」を科学的に分析してわかった 小学生の子が勉強にハマる方法』(秦一生氏との共著、実務教育出版)『「記憶」を科学的に分析してわかった 小学生の子の成績に最短で直結する勉強法』(実務教育出版)。

伸学会Youtubeチャンネル