[読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年05月11日

[読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ちゃっく

■お子さまの学年

小6

■質問内容

はじめまして!

6年生で日能研に通っている子供の親です。

 

現在、算数と理科が特に苦手で、日能研の育成テストも半分以下の正解がほとんどです

両科目とも偏差値40台前半の状況で、いま何をすべきか途方に暮れている状況です。

 

塾に相談したところ「基本的な問題のみ(日能研のテキストなら「学び直し1」のみ)をやってください」とのこと。

「夏までに偏差値50を目指しましょう」と言われましたが、「学び直し1」のみをやっていて上がっていくものでしょうか?

 

苦手分野を洗い出すにしても、すべての分野で点が取れないので、洗い出しのしようがなく困っています。

偏差値50を目指して行くなかで、いますべきことは何がいいのでしょうか?

 

個別塾も考えましたが、地方在住のため、選択肢がほとんどなく困っています。

日特(※)も受けているので、なかなか十分な勉強時間も取れないまま過ぎています

アドバイスよろしくお願いします。

※編集部注:日能研が開講する「志望校対策講座(日能研入試問題研究特別講座)」のこと

ちゃっくさん、はじめまして。
ご質問ありがとうございます。

 

「基本的な問題のみ(日能研のテキストなら「学び直し1」のみ)をやって、夏までに偏差値50まで上がっていくものでしょうか?」ということですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  3. [読者質問に回答]鉛筆の持ち方と学力には相関関係がある?

  4. 得意な方法で取り組む

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  3. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  4. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  5. 字が汚い子の対策

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  3. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. [読者質問に回答]手厚く見てもらえる塾を探しています