[読者質問に回答]「家庭教師と子供の相性が合わない」と判断しても大丈夫?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年05月15日

[読者質問に回答]「家庭教師と子供の相性が合わない」と判断しても大丈夫?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ルッコラ

■お子さまの学年

小6

■質問内容

にしむら先生、こんにちは。

遅ればせながら、最近、先生の3分メソッドやYouTube動画を拝見させていただくようになった、小6の男の子をもつ母です。

 

息子の国語の成績と、家庭教師を変えるべきか、についてご相談させてください

 

息子は小3からずっと国語が苦手で、偏差値は35~40程度です。

小5の夏からは、塾と併用して家庭教師の先生に指導してもらっていますが、小6になったいまでも一向に成績が上がりません

 

家庭教師の先生はとても熱心に指導してくださり、これまでも御三家をはじめ、高偏差値の有名校にたくさんの生徒を合格させた実績がある方で、

「国語の偏差値はそう簡単に上がらないものです。これからです! 彼なら絶対上がるはずです!」と仰ってくださいます。

しかし、さすがに9ヶ月もまったく上がらない偏差値を見ると、このままお願いし続けて良いものかと悩んでいます

 

これは、家庭教師の先生と息子の相性が合わないと判断すべきでしょうか?

それとも「国語の成績は上がるまでに時間がかかる」という先生の言葉と、これまでの実績を信じていれば、いまからでも成績は上がるものなのでしょうか?

ぜひ、にしむら先生のご意見お聞かせいただきたいです。

ルッコラさん、ご質問ありがとうございます。

 

お願いしている家庭教師の方と、息子さんの相性が合わないかどうか、とのことですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  3. [読者質問に回答]志望校の個別相談では何聞いても大丈夫?

  4. [読者質問に回答]どうして解答がない過去問があるの?

  5. [読者質問に回答]3桁のかけ算

  1. [読者質問に回答]芝中学の対策コースはどれを受けたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]勉強時間

  5. [読者質問に回答]入試まで残り2ヶ月。今から国語の点数を上げる方法はある?

  1. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  2. [読者質問に回答]入試直前期の睡眠時間

  3. [読者質問に回答]過去問対策のみ、個別指導塾にお願いしたほうがいい?

  4. [読者質問に回答]第一志望校の「合格最低点」に到達できるか不安です

  5. [読者質問に回答]女子校に向く子の特徴

  1. [読者質問に回答]Gnobleの日曜特訓か、早稲アカのNNか

  2. [読者質問に回答]子供がひとりで塾に通う場合の通塾時間の目安

  3. [読者質問に回答]小3の2月から入塾を考えていますが、塾選びで悩んでいます

  4. [読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

  5. [読者質問に回答]早稲田を志望していますが、塾からは「NN麻布」をすすめられました