[読者質問に回答]小1の娘の「早期教育」に悩んでいます

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年06月04日

[読者質問に回答]小1の娘の「早期教育」に悩んでいます

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

みかん

■お子さまの学年

小1

■質問内容

西村先生こんにちは。

いつもYouTubeを楽しく拝見させていただいております。

 

今日は、低学年の娘への働きかけについて質問させてください。

 

娘は「早期教育」、たとえば漢字や計算といった“勉強”を意識させるようなことが好きではない(興味をもてない)ようです

ただ、中学受験への熱量が苛烈なエリアに住んでいることもあり、もしも本人が「受験したい」と言ったときのために最低限のことだけでもと、自宅学習として、思考力をつけるようなプリントに1時間ほど取り組ませています。

しかし、そもそも「考えること」が面倒なようで、答えを丸写しして「できた」と言ってきたり、少しレベルが高い問題になった途端に「お母さん教えて~」と甘えてきます

 

好きなことだけを、とことんやらせてあげたい気持ちもありますが……。

このままでは、受験を目指す周りの子たちとどんどん差がつくし、勉強についていけなくなったら、学ぶ・考えることの楽しさを知ることができないのでは? と心配しています

 

ちなみに娘が好きなことは、漫画や挿絵の多い本の読書と、アニメを観ること、メイクなどのおしゃれです(笑)。

 

娘のような「のほほん」とした性格の子供へ、にしむら先生ならどう声がけされますか?

ご意見を伺えたらうれしいです。

みかんさん、はじめまして。
ご質問いただきありがとうございます!

 

中学受験熱が高いエリアに住んでいらっしゃると、いろいろ焦りますよね。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  2. 塾講師は頭がいい?

  3. 小学生低学年の通塾

  4. [読者質問に回答]都立一貫校受検の悩み

  5. 脱・その他大勢

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  5. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?