[読者質問に回答]ピアノを続けるべきか迷っています

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年07月12日

[読者質問に回答]ピアノを続けるべきか迷っています

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

にゃにゃみ

■お子さまの学年

小4

■質問内容

こんにちは!

いつもYouTubeではエンターテイメントな西村先生を、3分メソッドでは親に寄り添う優しい口調の西村先生を楽しみながら聞いています。

先日の「受験YouTuberフェスタ」では、本音で語ってくださりありがとうございました。

さっそく「大切なメッセージ」を手帳に書いて、常に見ようと思います!!

 

娘は4年生で受験を考えていますが、まだ進学塾には通っていないので、

西村先生のYouTubeなどを参考に、立体四目で遊んだり、アンテナショップ巡りをしたり、歴史漫画を読んだりと、いかに楽しく学ぶかを目的に、まずはいろいろなことに取り組んでいます。

ちなみに本人が希望している学校がありますが、まだ模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。

 

また娘は音楽が好きで、ピアノを習っています

レッスンは週1回ですが、毎日の練習が約30分、長いと60分程度あります。

 

以前の3分メソッドで「難関中学を目指すならば、お稽古事は早めに整理するように」と伺い、悩んでいました。

先日のフェスタでは「好きなことはとことんやらせてあげていい」というお話しも出ていましたが、5年生からはやはり受験に専念したほうが良いのでしょうか?

 

娘はピアノが好きなので、息抜き程度に受験と並行して続けることも考えていますが、どう思われますか?

にゃにゃみさん、ご質問いただきありがとうございます!

そして「受験YouTuberフェスタ」にご参加いただき、ありがとうございました!

 

さて以前、3分メソッドでお伝えした「難関中学を目指すならば、お稽古事は早めに整理するように」とのことですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 字が汚い子の対策

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 頭が悪い?

  4. センスがないだなんて

  5. [読者質問に回答]『満点ゲットシリーズ』と『のびーる国語』

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 字が汚い子の対策

  5. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと