中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

メンタルが弱い小6息子、本番に向けてしてやれることは?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2023年10月28日 桜井信一

0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小6のお子さまをもつ親御さんからメンタルケアについての相談です。

今回の相談

本番が迫る中、息子のメンタルの弱さが大きな悩みです。

合不合判定テストなど、大事なテスト前になると不安定になります。

気持ちの揺れが身体の不調としても出てしまうのか、「お腹が痛い」と出発ギリギリまでトイレにこもったり、「頭が痛い」と突然寝てしまったり。

結局、開始時間に間に合わず、受けられなかったテストもありました。

入試を前に、今後メンタルがさらに不安定になることが予想されます。特に、本番で自分の力が発揮できるのか心配です。

最近までサッカーをしており、昔から試合前はずっとこんな感じだったので、本人も親も正直諦め半分ではありますが、

私たち家族が彼に対してしてあげられること・かけてあげられる言葉には、どんなものがあるでしょうか?

「頑張って」という励ましはプレッシャーになりそうだし、かといってそっと見守るだけで事態が好転するとも思えず、

親はどういった態度で接するのがベストなのか悩んでいます。

相談者:あなぐま
お子さまの学年:小6


桜井さんの回答

あなぐまさま、こんにちは。

いましたねぇ。過敏性腸症候群で悩んでいたけれど最難関に合格した女の子。女の子なのにお母さんが本人の前で言うんです。「下痢で…」と。本人も悩んでいたんでしょうね。恥ずかしいけど何か方法はないかと思っていたのかもしれません。私は「魔法使いじゃないですよ?」と答えた後、実はうちも同じで、市販の下痢止めを試験前に飲ませるなんて、無茶なことをやりましたよとお答えしました。効果があるのかないのかわからず、逆効果の不安もあるなかで、棄権だけは避けたいと思ってのことでした。少し前に試してみることも考えたのですが、自然現象を止めるってあまりよくない感じがしますよね。ですから本番までできませんでした。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾