学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/時事問題】2023年に起きた世界的な出来事を押さえよう!|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年12月25日 吉崎 正明

2
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

今回のテーマは「2023年の時事問題」。

今年もさまざまな出来事がありましたが、ここでは世界と関連する主要な出来事をピックアップして解説します。

広島サミット

2023年5月19日から21日まで、G7広島サミットが開催されました。

広島県といえば、原爆ドームなどの「広島平和記念公園」があることで知られますね。

 

G7広島サミットでは、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に関しての議題などが取り上げられました。

また、原爆死没者の慰霊や、世界平和を願って開設された広島平和記念公園がある“広島”で開催されたこともあり、核軍縮に対する取り組みについても話し合われました。

そのほか、さまざまな議題が取り上げられたので、詳しくは以下の記事を参照してみてください。

外務省|G7広島サミットの重要課題

サミットって何?

そもそもサミットとは、「主要国首脳会議」のこと。

年1回開催されており、2022年はドイツのエルマウで開催されました。日本でも、過去には東京九州・沖縄北海道洞爺湖伊勢志摩で開催されています。

ちなみに、2000年に沖縄サミットが開催されたこともあり、この年に発行された2000円札には「首里城」がデザインされています。

G7の国を押さえよう

お子さんに覚えてほしいのが、G7を構成している国々について。

アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランスの7か国ですね。

そしてG7サミットには、ここにEUの首脳も参加します(ひとつの国というよりは、「ヨーロッパ連合の代表」としての参加、というイメージです)。

広島サミットには、ブラジル・インドなどの招待国や国際機関も参加しました。

 

G7の国々は、以下のように整理しておくのがおすすめです。いつでも、同じ順番で知識を引き出せるようにしておきましょう。

日独伊三国同盟の3カ国……日本・ドイツ・イタリア

安全保障理事会の常任理事国の3カ国……アメリカ・フランス・イギリス

安全保障理事会の「アメリカ・フランス・ロシア・中国・イギリス」のうち、ロシアと中国を除いて考えよう

残った1国……カナダ

 

ウクライナが参加した

今回の広島サミットで忘れてはならないのが、ウクライナがゲスト国として参加したことです。

ウクライナの大統領は、もちろん知っていますよね?

続きは会員の方のみご覧いただけます

2
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。