連載 今一度立ち止まって中学受験を考える

「思考力が大事」とはいうけれど、そもそも思考力って何?|今一度立ち止まって中学受験を考える

専門家・プロ
2020年4月17日 石渡真由美

近年、「思考力」という言葉が叫ばれるようになりました。最近ではそれに加えて「発想力」といったものも重視される傾向があります。では「思考力」や「発想力」は、一体どんな力なのでしょうか。

「詰め込み教育」から「思考力」を重視する教育へ

文部科学省のホームページによれば、国際化・情報化・科学技術の進展など今日の激しく変化する社会のなかで、子ども達は生涯にわたって、心豊かに主体的・創造的に生きていくことができる資質や能力を身につけることが求められており、そのために自ら学ぶ意欲や思考力・判断力・表現力などの資質や能力を重視する学力観に立ち教育がおこなわれるべき、と述べられています。すなわち現代の教育においては「自ら学ぶ意欲」と「思考力・判断力・表現力」を重視しているといえそうです。

従来型の学校教育は、とかく画一的で記憶を中心にした詰め込み教育になりがちであり、それにより落ちこぼれ・少年非行・校内暴力などの教育問題・社会問題を招いたという批判にさらされてきました。その反省から「学ぶ意欲」と「思考力」を重視する新しい学力観が生まれ、今日においてもその流れは変わっていないといえるでしょう。

では、この「思考力」というものを、私たちはどのように高めていけばいいのでしょう。「思考力や想像力なんてものは生まれつきの才能であって、努力によって身につけることはできない」などという人もいます。本当にそうなのでしょうか。

思考力とは、知識があってこそ生み出されるもの

私はこの「思考力」を「①状況を把握し、②情報を分析し、③的確な手段を講じ、④新しい手法を生み出す力」と定義しています。すなわち「思考力を身につける」にはこれら4つのちからを順番に身につけていけばよいことになります。

しかし、最近の傾向では、①②が軽視され、③④ばかりがクローズアップされているように感じます。


続きは有料会員の方がご覧いただけます

宮本毅
宮本毅 専門家・プロ

1969年東京生まれ。武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去3年間でのべ2000名近くを動員する。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

■著書

『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 同音異義語・対義語・類義語300』(中経出版)
『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(KADOKAWA出版)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(KADOKAWA出版)
『ケアレスミスをなくせば中学受験の9割は成功する』(KADOKAWA出版)
『合格する子がやっている 忘れない暗記術』(かんき出版)

この記事の著者

フリーライター。子供の誕生をきっかけに、わが子の成長に合わせ、ベビー雑誌、育児・教育雑誌、塾専門誌で取材執筆。6年前に子供の中学受験を経験したものの、国立大学の附属中学で併設高校が無かったため、その3年後に“高校受験生の母”、またその3年後に“大学受験生の母”も体験。中・高・大の3つの受験を知る受験ライター。