[読者質問に回答]成績を落とさない過ごし方

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年02月23日

[読者質問に回答]成績を落とさない過ごし方

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

悩める6年生

■お子さまの学年

新小6

■質問内容

2月で新小6になり、日曜日の通塾が増えて週4日塾になりました。毎週新しい単元を学習し、土曜日はテストです。

これまでは日曜日に、新しい単元を応用部分まで詰め込むことができたのですが、日曜日も塾になって、応用部分まで理解するのに、塾のない日は帰宅後17時くらいから、塾のある日は22時くらいから勉強となり、夜中の1時を過ぎてしまうようになりました。

塾で応用まで解けるようにはならなくて、家庭学習でそこまでもっていく感じです。また、新しい単元だけでなく、これまでの4教科のまとめも進める必要があり、ノルマも課せられています。

削れるものもなくて、どうやって進めていけばいいのだろう……と、とても悩んでいます。

周囲には自主的に学校を休みながら塾の勉強を進めている子もいて、その子はもちろん夜中までかかることなく、テストも良い成績だと「なんかずるい……」とさえ思ってしまいます。

新6年の成績を落とさない過ごし方についてアドバイスいただけないでしょうか。

悩める6年生さん、ご質問ありがとうございます。

いやあ、お子さん、かなり大変な状況になっていますね。

勉強時間が夜中1時を過ぎてしまうのは確かに無理があります。

そうかといって、もう削れるものがないということですね……。

 

私の考えを言いますね。

 

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]クラスアップした後は、勉強方法を変えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]家庭教師をつけてるけど、算数が伸び悩んでます……

  3. [読者質問に回答]抜きん出るための勉強

  4. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  5. 塾講師の給料

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]パパ塾の注意点

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]パパ塾の注意点

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)