[読者質問に回答]計算力は家庭学習で強化?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年02月24日

[読者質問に回答]計算力は家庭学習で強化?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ミラクルピラルク

■お子さまの学年

小3

■質問内容

YouTube動画を拝見して、こちらも登録いたしました。早速、ご相談させていただきます。

学習についてですが、子供に計算力がついていないため困っています。二桁など大きな数の掛け算ができず、割り算のひっ算が理解できないそうです。自分は小1〜小6まで公文式をやっていて、苦労したことがありませんでしたので、驚いてしまいます。

公文式のように膨大なプリントをやらせればできるのでしょうが、塾に通っている今、そのような段階は過ぎているように思いますし、塾の方も割り算の筆算は1限で終了してしまい、それでも理解できないとのこと。習う機会を逸してしまいました。

計算力は家庭学習で強化することだったのでしょうか?小学校任せにしており、後悔しています。いまからでも計算プリントに取り組ませるべきでしょうか?

ミラクルピラルクさん、素敵なニックネームですね。

YouTube見ていただいて、こちらにご入会いただいたのですね、ありがとうございます。

そして、早速ご質問もありがとうございます!

「いまからでも計算プリントに取り組ませるべきでしょうか?」とのことですが、

 

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]都立と私立を併願する場合の、都立の対策方法

  2. 「いい塾」はない

  3. [読者質問に回答]enaの日曜特訓は受けたほうがいい?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]論説文読解の“第三の型”(YouTube動画の続き)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  4. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「リトルクラブ」と並行して進められる国語の参考書

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?