学習 連載 中学受験のツボ[国語編]

【小6国語/国語力アップ】説明文を速く正確に読む方法|中学受験のツボ[国語編]

専門家・プロ
2022年7月26日 松尾吉久

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 国語編 松尾吉久先生、住岡大輔先生、茂山起龍先生が担当します。
- 国語以外の3教科はこちら -

算数理科社会

こんにちは、松尾です。

中学受験の国語は時間との戦いとも言われています。なぜなら、中学受験で使用される文章は、文章の難易度も量も小学生レベルをはるかに超えているからです。

今回は説明文を速く正確に読む方法についてお伝えします。

知識を身につける

自分のよく知っている分野の文章と、そうでない文章とでは、よく知っている分野の文章のほうが理解しやすく、速く読むことができます。

また、本を全く読まない子と、本をたくさん読む子では、たくさん読む子のほうが読むスピードが速いことが多いです。

これは、読書によって語彙力や文章に関する知識が身についているからだといえます。

実際、本を読むのが好きなのに国語が苦手な子は、特定の分野の本が好きで、それ以外の分野の本を手にしていない場合が多いです。

私は海外で国語を指導した経験があるのですが、子供たちの文章を読むスピードの問題は日本国内以上に深刻でした。

そこで、文章を読むスピードに関して相談された場合に私がおすすめしているのが、「中学受験に頻出のテーマの型」を身につけることです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
松尾吉久

松尾吉久

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

進学塾MIC代表。駿台池袋校、駿台シンガポール、LEC、MICなどの進学塾で20年間最難関クラスを担当指導。高校受験・中学受験で、開成、灘、首都圏早慶附属校に80名以上の合格者を出した実績を持つ。