[読者質問に回答]「勉強の楽しさ」を子供にわかってもらうには?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年09月08日

[読者質問に回答]「勉強の楽しさ」を子供にわかってもらうには?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

きんちゃん

■お子さまの学年

小5

■質問内容

小4の2月から、進学塾に入塾しました。

中学受験は「親の受験」とも言われますが、わが家はまさにそういった状況で、主人と私で必死に教えています。

ただ、算数に対する子供のモチベーションが低くて困っています

 

算数はいま、私が横について教えていて、偏差値は4ヶ月で40から50に上がりました。

でも本人は「べつに嬉しくない、上のクラスに上がりたいと思ってない」と言います。

塾の先生も、私も褒めているんです。でも、モチベーションが上がらない。

挙句の果てには「ママは点数しか見ない」と言われてしまいました。

 

「結果が出れば意欲が湧く」と思っていたんですが、やはり親が教えるのは良くないのでしょうか?

普段の勉強では、態度が悪かったり、投げやりだったりするとつい怒ってしまうこともあります。

親が教えるのではなく、週に1回、家庭教師や個別塾を活用することも考えました。でも、算数は毎日やることで定着すると思っています。

ちなみに本人は「私立に行きたい」って言っています。

算数の楽しさを教える方法や、何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです

きんちゃんさん、ご相談ありがとうございます!

そうですね、結論、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. 塾講師は頭がいい?

  3. 小学生低学年の通塾

  4. [読者質問に回答]都立一貫校受検の悩み

  5. 脱・その他大勢

  1. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?