【小5国語/国語力アップ】随筆の記述 ―― 筆者の主張の見つけ方|中学受験のツボ[国語編]
専門家・プロ
2022年9月15日
松尾吉久
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 国語編 は松尾吉久先生、住岡大輔先生、茂山起龍先生が担当します。
- 国語以外の3教科はこちら -
こんにちは、松尾です。
今回は、中学受験の国語で高得点をとるために必要な、「書く力」についてお伝えします。「書く力」を伸ばすために重要なのは「書くべきことを明確にする」ことです。
随筆でよく出題される、筆者の主張をまとめる記述問題。これを使って、5年生のお子さんの「書く力」を伸ばすポイントについてお話ししていきます。
随筆とは
随筆とは、筆者の経験をもとに、そのときどきで感じたこと・考えたことを、形式にとらわれず自由な形で記した文章のことです。
さまざまなタイプの文章がありますが、大きくは2つに分けられます。
① 筆者自身を主人公とする、物語に近い随筆
② 筆者の意見を、論理展開を意識しながら表現する、説明文に近い随筆
①の「物語に近い随筆」では「出来事と筆者の感想」を、②の「説明文に近い随筆」では「ある事実や体験と筆者の考え」を読みとることが重要です。
そして、筆者の主張をまとめる記述問題で書くべきポイントは、次の2つです。
ポイント1:出来事・ある事実・体験
ポイント2:筆者の感想・考え
では、実際に問題の解き方を確認していきましょう。
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