[読者質問に回答]国語の読解力と、算数の読解力は違う?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年10月26日

[読者質問に回答]国語の読解力と、算数の読解力は違う?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

クレイ

■お子さまの学年

小3

■質問内容

にしむら先生、先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

本当に答えていただけるんだ……!! と、とても感動しました。

先生のアドバイスを、今後に活かしていきたいと思います。

 

さて今回、新たに質問したいのは「国語の読解力と算数の読解力は別ものなのか」ということです。

娘は国語が得意なほうで、塾のテストなどで出される長文問題は難なく解けているのですが、算数の文章問題は「意味がわからない」となりがちです

国語の長い物語文はスラスラ読めて解けているのに、なぜ算数の文章問題だと理解ができなくなるのだろう? と疑問に感じた次第です。

国語と算数とでは、必要な読解力が別物なのでしょうか
もしくは、娘は国語を感覚で解いてしまっているのでしょうか

算数の文章問題を読み取る力を鍛えるにはどうしたら良いのか、もしよければアドバイスをいただけたらと思います。

クレイさん、ご相談ありがとうございます。

「感動」だなんて、ありがとうございます……!!

“本当に”答えますので、これからも遠慮なく、何回でも、どんなことでもご質問いただけたらと思います。

 

さて「国語と算数とでは必要な読解力が別物なのでしょうか」ということですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  4. [読者質問に回答]enaの夏期講習に何を追加するか迷っています

  5. [読者質問に回答]親のサポートがないと、ひとりで宿題ができません

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  4. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  5. [読者質問に回答]臨海セミナーへの転塾に踏み切れません

  1. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  2. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  3. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  4. [読者質問に回答]算数の偏差値が30台。転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「マンスリーテスト」と「組分けテスト」の点数に差があります

  1. [読者質問に回答]塾で勧められる学校と、わが家が志望する学校が合いません

  2. [読者質問に回答]偏差値が落ちたことで「チャレンジ校」になってしまいました

  3. [読者質問に回答]理科・社会の勉強は、後回しでも大丈夫?

  4. [読者質問に回答]「東京大学附属」の勉強のポイント

  5. [読者質問に回答]子供を叱ってしまう自己嫌悪の日々。受験撤退も考えています