[読者質問に回答]入試直前なのに、LINEと動画に夢中で困っています

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には会員登録とログインが必要です

会員サービスの内容はこちら

0

2022年12月08日

[読者質問に回答]入試直前なのに、LINEと動画に夢中で困っています

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

めったん

■お子さまの学年

小6

■質問内容

いつもためになるお話、ありがとうございます。

受験直前期になり、子供のモチベーション・気持ちを高めるための前向きな声かけや、家庭の雰囲気づくりなどに注意しながら過ごしています。

基本的には、子供も気持ちよく勉強に向かっていると思います。

 

子供には、以前からスマホを持たせていて、家族との連絡用にLINEを使っています。

最近、学校のクラスで「クラスLINE」ができたようで、スマホを見ている時間がとても長くなりました

また、タブレットでも動画をだらだらと見ています

「1日15分までね」と声をかけても、そのうちその約束が守られなくなり、私もいけないと思いつつも感情的に怒ると、泣く、すねるで、そのあとの勉強が手につきません。

このような場合、子供の気分を損ねないためにはどのような声がけが有効でしょうか。教えていただけますと幸いです。

めったんさん、はじめてのご質問ありがとうございます。

この時期にLINEと動画にハマってしまいましたか……、悩ましい問題ですが、受験生によくあることでもあります。

 

続きは会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

0
ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 【先行告知・申込開始】新宿の会場で中学受験セミナーを実施します!

  2. [読者質問に回答]志望校の過去問を親が分析するのは無謀でしょうか?

  3. [読者質問に回答]「リトルクラブ」と並行して進められる国語の参考書

  4. [読者質問に回答]小2の時点で、どの程度の「計算力」を目標にすればいい?

  5. [読者質問に回答]SSクラスの国語の授業についていけません

  1. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  2. [読者質問に回答]合格力・指導力がある塾かどうか判断するポイント(1)

  3. [読者質問に回答]子供にもできる「1週間のスケジュール」の作り方

  4. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  1. [読者質問に回答]国語の問題を解くスピードを上げるには ― その2

  2. [読者質問に回答]入塾テストと塾選び

  3. [読者質問に回答]科目間の成績に差がある子に向いている塾

  4. [読者質問に回答]国語の読解問題攻略

  5. [読者質問に回答]はじめに入るなら大手塾か中小塾か

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(2)

  3. [読者質問に回答]公立中高一貫校受検に向けた「通塾開始時期」

  4. [読者質問に回答]にしむら先生だったら、中学受験をすすめますか?

  5. [読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?