連載 今一度立ち止まって中学受験を考える

学歴より経験? 社会に出てから本当に必要になるものってなんだろう|今一度立ち止まって中学受験を考える

専門家・プロ
2022年12月01日 石渡真由美

1

近年、「学歴よりも人生経験を重視すべきだ」と主張する人が増えています。しかし、私はこの考え方に素直にうなずけません。なぜなら、学歴はないよりはあった方がいい面も、確実にあると考えているからです。それはなぜか。今回は人生における学歴の価値、社会に出てから本当に必要な力について考えていきたいと思います。

学歴はなくてもいいけれど、あった方がチャンスは広がる

お笑いタレントのカズレーザーさんが、自身のYouTubeチャンネルで視聴者からこんな質問を受けました[*1]。

「大学中退して地元で就職しました。大学卒業の方が給与がいいのはわかります。でも、学生時代のバイトや今の仕事で、学歴はもはや関係ないと思ってしまいました。カズさんは学歴・仕事ができるか・人間性でどれが一番大事だと思いますか?」

この質問に対して、カズレーザーさんはこう答えています。

「自分でおっしゃっているじゃないですか。大学卒の方が給与がいいと。そこが学歴ということです。学歴は1個の記号であって、自分という形を作るステータスの1個。それがあるかないか。背が高い低い、足が速い遅い、(中略)、そんなどうでもいい要素の1個でしかない。でも、そんなどうでもいい要素がいっぱい集まって人間になっているので、人間性の中にもしかしたら学歴も含まれているのかもしれません」

このコメントを聞いて、私はとても共感しました。そう、学歴はあってもなくてもいいけれど、あった方が信用を得られやすいし、将来のチャンスも広がる。現に今、私がこうして中学受験に関する連載を持たせていただけるのは、自分が中学受験を経験し、大学を卒業して、大手進学塾で塾講師としての経験を積んで、個人塾を立ち上げたという学歴・経歴があるからです。

また、現実的な話として、高卒と大卒とでは生涯賃金に約5000万円の差があると言われています[*2]。難関国立大学や難関私立大学を卒業すると、さらに差は広がります。

もちろん、収入に影響するのは学歴だけではありません。なかには、将棋の藤井聡太さんやプロ野球選手の大谷翔平さんのように、高卒でも大金を手に入れられる人は存在します。しかし、こうした方々は特別な才能を持っており、レアケースのため、安易に参考にすべきではないと考えています。いっぽう、学歴があった方が高い収入を得やすいという点は、統計から間違いなさそうです。

学歴は、社会に出るあなたの基礎力を保証してくれる

社会に出てから、基礎学力が必要になるシーンは、多くの子どもが想像しているよりも、ずっと多いように思います。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
宮本毅

宮本毅

  • 専門家・プロ

1969年東京生まれ。武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去3年間でのべ2000名近くを動員する。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。YouTubeチャンネル「アテナチャンネル」を運営。

■著書

『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)『中学受験 同音異義語・対義語・類義語300』(中経出版)『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(KADOKAWA出版)『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(KADOKAWA出版)『ケアレスミスをなくせば中学受験の9割は成功する』(KADOKAWA出版)『合格する子がやっている 忘れない暗記術』(かんき出版)

石渡真由美

  • この記事の著者

フリーライター。子供の誕生をきっかけに、わが子の成長に合わせ、ベビー雑誌、育児・教育雑誌、塾専門誌で取材執筆。6年前に子供の中学受験を経験したものの、国立大学の附属中学で併設高校が無かったため、その3年後に“高校受験生の母”、またその3年後に“大学受験生の母”も体験。中・高・大の3つの受験を知る受験ライター。