[読者質問に回答]純粋に「通いたい」と思える学校を目指したほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年03月28日

[読者質問に回答]純粋に「通いたい」と思える学校を目指したほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ベリー

■お子さまの学年

小5

■質問内容

西村先生、いつも配信ありがとうございます。親子ともに、絶大な信頼を寄せています。

以前質問させていただいた「通信教材」については、今月末で一旦離れることにしました。

 

今回は、志望校の決め方についてご相談させてください。

学校見学に行った結果、娘の現時点の志望校は3校とも「公立中高一貫校」です

娘が学校を選ぶ基準は、直感・綺麗さ・生徒の雰囲気などを見ているようです。

 

A校は、校長先生をはじめとした生徒の活き活きとした雰囲気や、校舎の綺麗さが印象的で、私もこの学校に通わせたいと思いました。

しかし近年の倍率の高さや、アクセスの不便さが気になるところです。

 

一方、B校は若干暗い印象で、たまたまだと思いますが生徒の挨拶もパッとしなく……。

とはいえ、アクセスは良し、倍率もA校ほど高くありません。新しい校長先生が着任されたことや、サイエンス校として認定されていることから今後の躍進が期待できそう、と思えたりもします。

 

C校の倍率は低いですが、生徒の学力レベルが高く、仮に合格したとしても勉強について行くのが大変そうだと本人は考えているようです。

 

志望校を決めるにあたって、倍率やアクセスはあまり気にせず、純粋に通いたいと思う学校を挑戦すべきでしょうか

西村先生のお考えをお聞かせいただけたら幸いです。

ベリーさん、ご質問ありがとうございます。

そして「親子ともに絶大な信頼をお寄せいただいている」とのこと、ありがとうございます!

でも私の発信は絶対的なものではなくて、あくまで私の主観ですからね。一意見として、参考程度にしていただければと思います。

 

さて、そんな私の一意見としては、志望校を決めるにあたって

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. 塾講師は頭がいい?

  3. 小学生低学年の通塾

  4. [読者質問に回答]都立一貫校受検の悩み

  5. 脱・その他大勢

  1. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?