学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小5算数/数の性質】表を使って「〇でわって△あまる数」を数えよう|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2023年3月26日 杉本啓太

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

こんにちは、杉本です。

今回のテーマは「〇でわって△あまる数」の個数の数え方

数の性質の問題でよく出てくるテーマですね。

ベン図が通用しない問題もある

「〇でわって△あまる数」の個数を数える問題では、ベン図を使った解法を習う子も多いと思います。△の部分が0、つまり「〇の倍数の個数を求める」タイプの問題であればベン図による解法は有効です。

しかし次のような問題の場合、ベン図が通用しないことがあります。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
杉本啓太

杉本啓太

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

株式会社ORA-Trio代表。家庭教師。灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・親御様の関わり方・生徒の性格起因の課題など、抽象的な問題の整理と解決を得意とする。2023年2月、模試結果分析を中心とした家庭学習コンサルティングを手掛ける株式会社ORA-Trioを設立。