【小4算数/場合の数】樹形図を使わない場合の数|中学受験のツボ[算数編]
専門家・プロ
2023年5月21日
有賀隆夫
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 算数以外の3教科はこちら -
髭之教育会代表の有賀です。
何通りあるか、何個あるかを数え上げる「場合の数」に対応する力は、近年の受験算数では必須の学力になっています。
特殊算のように、解法のパターンがつくりにくい単元ですが、「秩序をもって物事をとらえる力」を獲得するには、とても良い単元です。
場合の数を学ぶうえでまず学ぶ内容は「樹形図」です。
数え上げる順序を決めて、取りこぼしなく樹形図を描けるようにしましょう。基本となる樹形図をマスターしたら、次の段階に進みます。
今回は「樹形図を使わない場合の数」について説明します。
カリキュラムによっては、4年生で学ばない内容かもしれませんが、そんなに難しい内容ではありません。
ぜひ、挑戦してみてください。
Contents
まずは普通の道の問題で理解する
まず、次の問題を考えてみましょう。
問題
A地点からB地点を通り、C地点まで行くときに何通りの行き方がありますか。ただし道はもどらないものとします。
一般的には、かけ算を使って答えを出すことが多い問題です。
ですが、今回は解法の内容を理解することが目的なので、ちょっと遠回りして考えてみます。
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