[読者質問に回答]帰国生向けの塾を見学するときのポイント

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年07月26日

[読者質問に回答]帰国生向けの塾を見学するときのポイント

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

つぶあん

■お子さまの学年

小5

■質問内容

いつも、YouTubeや3分メソッドを楽しく拝見しております!

 

現在、海外在住ですが、近々日本に本帰国予定で、息子の「帰国生入試」について考えております。

 

帰国生を対象とした塾に通塾させたいと考えているのですが、英語と、国・算を同じ塾で勉強できればありがたいと思っています。

息子はマイペースな性格で、お尻を叩かれればがんばれるけれど、自分に裁量を任せられると途端に何もやらなくなってしまうため、面倒見の良い塾が合うと感じています

 

早稲田アカデミーのLOGOSと、Ena国際部が気になっているのですが、このふたつの塾についての西村先生の見解をお伺いできますでしょうか?

 

また帰国後に両塾とも見学に行きたいと思っていますが、習い事などを見学に行くと、息子も私も、どこを見ても良いと感じてしまいます。

見学の際に、注意して見るべきポイントがあれば教えていただけますでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

つぶあんさん、ご質問いただき、いつもYouTubeも見ていただきありがとうございます!

 

小5の2学期前の本帰国、中学受験にはいいタイミングですね。

勉強がもっとも難しくなる小5後半の授業を日本で受けられて、帰国後2年以内の受験になるので、帰国枠を使って受験できる学校も広がりますからね。

 

息子さん、「面倒見の良い塾を」ということであれば、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]都立中、私立中、二方向の進路目標

  2. [読者質問に回答]都立と私立難関校の勉強を両立するには?

  3. [読者質問に回答]小6のこの時期に「個別塾に転塾したい」と言い出しました

  4. [読者質問に回答]小6前期の「日曜特訓」は参加しなくても大丈夫?

  5. [読者質問に回答]正答率一桁の問題でも、解き直しは必要?

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]論説文読解の“第三の型”(YouTube動画の続き)

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]子供がひとりで塾に通う場合の通塾時間の目安

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?