[読者質問に回答]四谷大塚の週テストを休んで、個別指導に行くべきか悩んでいます

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。
回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。
また、回答の順番が前後することがあります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。 (※2023/2/3更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年12月25日

[読者質問に回答]四谷大塚の週テストを休んで、個別指導に行くべきか悩んでいます

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ともまま

■お子さまの学年

小5

■質問内容

公立中高一貫校対策専門の塾に通っていましたが、併願校として見に行った私立の中高一貫(偏差値52)に娘が心が奪われてしまい、最近「四谷大塚」へ転塾しました。

 

やはり四谷大塚の学習内容は半年以上進んでいますが、塾長先生からは「冬期講習などで、その範囲が出てきたときにやればそのうち追いつくから」と言われ、夜中まで宿題に追われる毎日です。

現在の範囲も未修の単元が含まれており、理解をしようと質問に行っても解決できないまま時が過ぎます。理由は、娘が質問をしようとすると、いつも受付には誰一人いない状態。もしくは、ほかの生徒が聞いてるので待っているけど、次の授業があるので時間切れ。

このことを担当の教室長先生に相談すると「受付に言ってください」とのことでしたが、塾が始まる前に私からも伝えても、帰りには誰もいなくなることが続きました。

 

だんだん子供もわからないところが増えて、好きだった算数もイヤになってきています

塾でイヤがられるのであれば、自分のことは自分でやるしかないので、予定外ですが外部(個別指導など)にお願いしたいと考えています

 

そこで、

1、いまの範囲をがっちり応用まで終わらせて、週テストに挑む

2、いまの範囲は基礎をとりあえず仕上げて、土曜日の週テストは休んでその日は個別指導に行き、算数だけでも追いつくように仕上げる

にしむら先生であれば、どちらをおすすめしますか?

いまのままだと、目先のことだけしか終わることができないと思い、私としては「2」をおこなったほうが良いのでは、と感じています。

ともままさん、ご相談ありがとうございます。

今回のともままさんのご質問が、こちら「3分メソッド」で300回目のご質問です!

中学受験ナビ会員の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

回答まで少しお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、順次回答しておりますので、つぎの400回目のご質問に向けて、みなさん引き続きどんどんご質問くださいね!

 

さて、ともままさんのお子さんが今後どうすればいいか、ということですが、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]個別指導やオンライン家庭教師はどこがおすすめですか?

  2. [読者質問に回答]スケジュールを管理する方法

  3. [読者質問に回答]志望校には、進学校と付属校を両方とも含めて大丈夫?

  4. [読者質問に回答]クイズ番組との付き合い方

  5. [読者質問に回答]第一志望校に向けて、いまから社会のレベルを上げるには?

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び