【小4国語/学習のポイント】国語の成績が伸びる小学4年生の共通点|中学受験のツボ[国語編]
こんにちは、松尾です。
今回は「国語の成績が伸びる小学4年生の共通点」をお伝えします。
私自身、中学受験の国語を指導する立場で子供たちを見ていると、成績が伸びる子の“ある共通点”に気づくことがあります。
一見すると「うちの子は国語が苦手なのかも」と思ってしまうような行動でも、実は国語力を伸ばす重要なヒントが隠れていることもありますよ。
「読む力」が伸びる子の共通点
意味がわからない言葉があると読み進めなくなる
「解く力」が伸びる子の共通点
答えを間違ったときに納得できず、怒り出す
「書く力」が伸びる子の共通点
本文のヒントがどこにあるかわからないと答えられない
「読む力」が伸びる子の共通点
国語の文章を読むのに時間がかかる生徒がいますが、その理由として「わからない言葉があって先に進めなかった」と答える生徒は、国語の成績を伸ばすチャンスを迎えているといえます。
なぜなら「言葉に対する感受性」が高まっている、と考えられるからです。
中学受験の国語の文章は難易度が高く、わからない言葉が使用されることも少なくありません。そして多くの子は「問題を解くこと」を優先するので、多少わからない言葉があっても読み進めていきますし、実際そうする場合がほとんどです。
それができずにいるというのは、言い換えると、読み進めることができない=読み飛ばすことができないほど、その言葉が気になっているということ。
言葉の意味が気になって課題文を読み進められなかったときは、言葉の意味さえわかれば読み進めることができ、問題も解ける場合が多いのです。
こうした子には、ぜひ親御さんも一緒になって、意味がわからなかった言葉を辞書で確認してあげてください。
そのうえでもう一度チャレンジしてみると、文章が読みやすくなり、問題も解けるようになっているでしょう。
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