【小5算数/時計算】問題の種類に関係なく大切な「時計算の考え方」|中学受験のツボ[算数編]
こんにちは。
株式会社ORA-Trioの杉本です。
今回のテーマは「時計算」です。
時計算は、問題によって変わることのないポイントを押さえることが重要です。そのポイントを理解していれば、基本問題から応用問題まで、非常に多くの問題を、同じ考え方で解くことができます。
今回は、まずは多くの問題で活用できるポイントを確認します。
そのあと、実際に例題にチャレンジしてみましょう。
Contents
ポイント1:「長針と短針の進む角度」を理解しておく
基本的には、時計の長針・短針の動きはどのような時計でも同じです。
それぞれの動きはしっかりと理解しておきましょう。
長針は、1時間、つまり60分で360°回転します。
よって、360÷60=6° より、「1分あたり6°」回転するということです。
同じように、短針は12時間、つまり720分で360°回転します。
よって、360÷720=0.5° より、「1分あたり0.5°」回転するということですね。
さらに、ふつうの時計では、長針と短針は同じ方向に回転します。そのため、長針と短針の進む角度の差も重要となります。
「長針と短針の進む角度の差は、1分あたり6-0.5=5.5°」というのも押さえておきましょう。
「ふつうの時計なら長針は6°/分、短針は0.5°/分」
「長針は短針よりも5.5°/分だけ多く進む」
というのは覚えておき、そのまま使っても良いでしょう。
ただし、忘れてしまったときは、先ほどのような計算で求められるようにしておくと、安心ですね。
ポイント2:問題で問われている直前の「ちょうど◯時」の時計を描く
多くの子が面倒くさがって省略してしまうのが、この「時計を描く」という手順です。
もちろん、正解できるお子さんは省略しても良いでしょう。しかし、もしお子さんがまちがえることが多いなら、「まず図を描く」というのを習慣づけてみましょう。
たとえば、「8時50分」という時刻が出てくる問題であれば、「8時」の時計を描くということですね。
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