連載 今一度立ち止まって中学受験を考える

塾の先生を味方につけられる賢い親になろう|今一度立ち止まって中学受験を考える

専門家・プロ
2021年3月18日 石渡真由美

中学受験の勉強を進める上で、塾は欠かせない存在です。しかし、その塾の先生とうまくコミュニケーションがとれていない親御さんは少なくありません。なぜ塾の先生とうまく関係を築けないのでしょうか。そこには塾の先生と親御さんの双方が抱える問題があります。

塾に入れば成績が伸びて当然?

「高い授業料を払っているのに、成績が上がらない」。塾に対してこうした不満を言う親御さんがいます。確かに、中学受験塾の授業料は安くはありません。しかし高い授業料を払っているのだから、塾が成績を上げるべきだと主張するのは、学習と学力向上の関係から言って少々無理があると言えます。これはハッキリと言えることですが、子どもの学力は家庭学習の時に伸びるのです。それをきちんと理解している人は実は少ないです。

認知科学的に学習には、少なくとも3つの構造があると考えられています。「(新しい情報の)インプット」「(獲得した情報の)再構成」「(獲得した情報の)アウトプット」の3段階です。実は塾や学校といった教育機関が担っているのは、この第一の段階である「インプット」なのです。

最近では「再構成」の段階こそが重要であるという研究が進み、その結果「アクティブラーニング」というかたちで、この再構成の部分を学習の主軸する動きが活発化しています。これは逆に言うと「インプットは各自で頑張ってね」とすることであり、学力格差を生みやすくなるという構造的問題も生じるのですが、その議論はひとまずここでは省きます。

重要なのは子ども達に「インプット」の部分を丸投げすることのリスクです。学べない子は本当に学ぶことができないので、現在における塾や学校の役割は「インプット」に偏ることになっているわけです。


続きは有料会員の方がご覧いただけます

宮本毅
宮本毅 専門家・プロ

1969年東京生まれ。武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去3年間でのべ2000名近くを動員する。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

■著書

『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 同音異義語・対義語・類義語300』(中経出版)
『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(KADOKAWA出版)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(KADOKAWA出版)
『ケアレスミスをなくせば中学受験の9割は成功する』(KADOKAWA出版)
『合格する子がやっている 忘れない暗記術』(かんき出版)

この記事の著者

フリーライター。子供の誕生をきっかけに、わが子の成長に合わせ、ベビー雑誌、育児・教育雑誌、塾専門誌で取材執筆。6年前に子供の中学受験を経験したものの、国立大学の附属中学で併設高校が無かったため、その3年後に“高校受験生の母”、またその3年後に“大学受験生の母”も体験。中・高・大の3つの受験を知る受験ライター。