学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小4算数/場合の数】まずは数え上げからマスターしよう|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2022年7月31日 杉本啓太

保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
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国語理科社会

今回は4年生の親御さん向けに、場合の数をテーマにお伝えします。

場合の数は、「できたと思ったけど、なぜか合わなかった」など、苦手意識のある子が多い単元かもしれません。

場合の数を学習していくうえで身につけてほしい考え方・解き方を紹介しますので、ぜひお子さんと一緒に試してみてください。

順番に書き出す力と、数え上げる姿勢

場合の数が苦手な子にありがちなのは、「よくわからないけど、この計算でいいんだっけ?」と、知っている公式を適当に使っているケースです。

問題を見たときに、「まず計算! 計算方法を思い出さなきゃ!」と考えていることもあります。

低学年のときなら、ひとつひとつ書き出して正解できていたであろう問題を、計算でやろうとして間違えていることもあります。

このように、なんとなく計算をして間違えることが多い場合は、「順序立てて、書き出せるようになろう」と指導しています。

よくわからずに公式を使って計算するよりも、まずは順番に書き出す力と、数え上げる姿勢を身につけることをおすすめします。

実際に書き出す際は、「どういう順番で書いていく?」と確認できると、お子さんが場合分けを意識しやすくなります。

では早速、問題を見ていきましょう。

問: 1,2,3,4のカードを並べかえて、3けたの数字を作ります。何通りの数が作れるでしょう?

この問題をたとえば、次のように書き出して、数え上げたとしましょう。

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杉本啓太
この記事の著者
杉本啓太 専門家・プロ

学び処あぶどぅる代表。灘中学・灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・生徒の気質や性格面・親御様の関わり方など、ファームでの経験をベースとした抽象的な課題の対策立案・解決を得意とする。「悩みも解決策も子ごとに異なる」という考えのもと具体的で柔軟な指導をおこなっている。