学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小5理科/地球と太陽】太陽から見る季節。夏はなぜ暑くてジメジメするのか?|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2022年9月08日 伊丹龍義

保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 理科編伊丹龍義先生山崎翔平先生ヤジマ先生が担当します。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

地学分野は生物分野と合わせて用語が多いため、覚えるだけと思われがちですが、実際の入試では化学・物理分野と同じくらい思考系の出題が多い分野です。

そのため、ほかの分野と同じように、「なぜか」ということを説明できるかどうかを確認してあげてもらえればと思います。

事前チェックポイント

太陽の「南中高度」って?

問題:南中高度とは何か

太陽がどのような位置にあるかによって気温や昼の長さが変わるため、私たちが暮らしていくうえで、太陽の位置を正確に記録することはとても重要です。

太陽の位置は「高さ〇m」のように長さで表すことが難しいため、かわりに地面からの角度で表します。

たとえば、太陽が地面すれすれにあるときには0度、頭の真上にあるときは90度ということになります。そのなかでも特に、太陽が真南に来たときの角度を「南中高度」といいます。

解答

解答:
太陽が真南にきた時の、地面からの角度(真上を90度とする)

保護者向け(実は)

春分や秋分の日の太陽の南中高度は、「90度-(引く)その位置の緯度」で求めることができます。自分が住んでいるところの緯度を調べて、そこでの南中高度を調べることを一度経験しておくと、流れがつかみやすくなりますよ。

身のまわりの観察ポイント

どうして夏は暑いの?

問題:どうして夏は暑いのか

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

伊丹龍義
この記事の著者
伊丹龍義 専門家・プロ

SRP教育研究所 所長。自身の塾で中学・高校受験、中高一貫校サポートを担当。教育格差解消と学習の効率化のため廉価に、そして自分のペースで見られ、電子辞書代わりにも使える映像授業に積極的に参加。学びエイド鉄人講師・家庭教師のトライ「TryIT中学理科」、同トライのオンライン集団ライブ授業(小学算数・中学数学・中学理科)担当。「観てわかる中1理科」(小学館)映像担当、その他、学習塾・参考書の映像授業担当多数。個人として「たこやきまるめがね」名義でYouTubeで中学受験算数・理科の映像授業準備中。プログラミング・ゲーム・パズルを教育現場に広める活動中。クイズ番組等の問題作成・監修多数。