学習 連載 中学受験のツボ[国語編]

【小4国語/説明文】事実?意見?言いたいことは?説明文の読解のポイント|中学受験のツボ[国語編]

専門家・プロ
2022年9月30日 住岡大輔

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 国語編 松尾吉久先生、住岡大輔先生、茂山起龍先生が担当します。
- 国語以外の3教科はこちら -

算数理科社会

こんにちは、住岡です。

今回は、説明文の読解についてお話ししたいと思います。

説明文を読解するときには、一字下がっている形式段落ごとに、何の話がされているのかをジャンル分けすると、とても読みやすくなります。

・ジャンル分け
・「事実」と「意見」のちがい
・「事実」と「意見」の見分け方

について説明していきます。

それではいきましょう!

ジャンル分け

まずはジャンル分けについてです。

大きく分けると、次の5つになります。

・問題提起
・説明(具体例を含む)
・筆者の主張
・理由
・まとめ

1.問題提起

これは、テーマになる部分ですね。

たとえば、「森林破壊について」や「日本と西洋の自然観」などのテーマを文章の最初のほうで取り上げて、全体の方向性を決めていきます。

また、「~ではありませんか」と疑問形で読者に質問を投げかけるパターンもあります。

2.説明(具体例含む)

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
住岡大輔

住岡大輔

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

NPS成田予備校講師。個別指導Axisで指導スキルを磨き、中学受験から大学受験までの国語・社会を担当。中学受験では偏差値30台の生徒から偏差値60台の生徒まで幅広く経験。現在は、NPS成田予備校にて国語・社会を中心に指導。国語は「必要のない言葉は文章にない」「文法を使って読んでいこう」をキーワードに、文章を忠実に読む細かな読解法を実践。生徒を第一に思った指導方針でとことん生徒に付き合っていく熱意も持ち合わせている。それぞれの生徒に合わせた指導法で成績アップ、志望校合格へ導いてきた。