[読者質問に回答]小6前期の「日曜特訓」は参加しなくても大丈夫?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。また、6年生保護者から質問・緊急度の高い質問を優先し、早めに回答する場合があります。お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/1/13更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年12月26日

[読者質問に回答]小6前期の「日曜特訓」は参加しなくても大丈夫?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

エスヘイ

■お子さまの学年

小5

■質問内容

にしむら先生、こんにちは

もともとYouTubeを拝見させていただいていましたが、今日からこちらの「3分メソッド」も拝見させていただくことになり、早速質問させていただきます。

 

息子は小5からenaに通い始め、毎月の「学判テスト」の過去9回の成績(平均偏差値)は60弱といった具合で、楽しく学習できているように見えます。

小6になると「日曜特訓」と呼ばれる“追加課金アイテム”のようなものが登場するのですが、週末にスポーツをしている関係で、前期は参加せず、9月開講の後期から参加しようかと思っています

とはいえライバルに遅れを取らないか、やはり少し不安です。日曜特訓は、小6後期からでは十分な効果が見込めないでしょうか?

先生のお考えを伺えたらと思います。よろしくお願いします。

エスヘイさん、ご質問ありがとうございます。

日曜特訓は、6年後期からでは十分な効果が見込めないか?」というご質問ですね。

今回エスヘイさんがされた質問は、enaや日曜特訓にかぎらず、すべての塾のオプション講座にいえることですし、多くの方が今後悩むことになることだと思います。

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]適性検査対策のため、ena以外にも受験サービスの利用を考えています

  2. [読者質問に回答]開成合格に向けて、国語の家庭教師を探しています

  3. [読者質問に回答]小3の2月から入塾を考えていますが、塾選びで悩んでいます

  4. [読者質問に回答]中学受験をしない選択をする際に気をつけるべきこと

  5. [読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)