学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小5理科/熱】モノの温まり方 ―― 太陽の光が当たるとどうして温かくなるの?|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2023年3月15日 伊丹龍義

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

こんにちは、伊丹です。

今回のテーマは、熱の伝わり方

熱は3つの方法(伝導対流放射)で伝わり、伝導と対流は比較的イメージしやすいかもしれませんが、放射は大人でも説明するのが難しいでしょう。ただし、たとえば「太陽の光が当たると温かくなる」という身近な現象には、伝導でも対流でもなく、放射が深くかかわっています。

そこで今回は、伝導と対流について復習しつつ、太陽の光が当たるとなぜ温かく感じるのか? ということについてお伝えします。

伝導とは?

問題:

熱の伝わり方のひとつ、伝導ってなに?

伝導とは、触れている物質によって熱が伝わる現象です。温かいモノに触って「温かい」と感じるのは、熱が伝導によって伝わっているからです。この伝導の仕組みを使っている商品としては「湯たんぽ」や「化学カイロ」などが有名です。

少し難しい言い方をすると、熱の正体は「物体の振動」です。振動が隣に伝わっていくことで、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
伊丹龍義

伊丹龍義

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 所長。自身の塾で中学・高校受験、中高一貫校サポートを担当。教育格差解消と学習の効率化のため廉価に、そして自分のペースで見られ、電子辞書代わりにも使える映像授業に積極的に参加。学びエイド鉄人講師・家庭教師のトライ「TryIT中学理科」、同トライのオンライン集団ライブ授業(小学算数・中学数学・中学理科)担当。「観てわかる中1理科」(小学館)映像担当、その他、学習塾・参考書の映像授業担当多数。個人として「たこやきまるめがね」名義でYouTubeで中学受験算数・理科の映像授業準備中。プログラミング・ゲーム・パズルを教育現場に広める活動中。クイズ番組等の問題作成・監修多数。