
褒めるのと叱るの、どっちの方がやる気になる?―― 親子のノリノリ試行錯誤で、子供は伸びる
こんにちは。中学受験専門塾 伸学会代表の菊池です。
2023年の中学受験が終わり、各塾が今年の入試を総括する説明会・報告会を行っていますね。
どこかの塾の説明会に参加してみたりはしましたか?
いろいろな塾の説明会を回ってみると、各塾の特徴というか、それぞれの塾がどんな子をどんな風に伸ばしたいのか違いがよくわかって面白いですよ。
まだ低学年のご家庭も、参加してみてご家庭の方針と合う塾を探す機会にしてみてはいかがでしょうか。
入試報告会といえば、私にも伸学会を設立したばかりのころに1つ思い出があります。
当時はまだ本も出版しておらず、メルマガやYoutubeでの発信もしていなかった頃でした。
ですから、塾生の保護者さんに向けて、お子さんを伸ばすための秘訣をお伝えするのは報告会や保護者セミナーの場しかありませんでした。
そこで、受験が終わった後に伸学会でも報告会を開催し、その年の中学受験界全体の動向を伝えると共に、受験を終えた卒業生数名に参加してもらって話をしてもらったのです。
そして、卒業生それぞれに、私の方からインタビュー形式で「親からかけられてやる気になった言葉は?」と聞いて答えてもらいました。
その時に、麻布に合格した少年が「模試の成績が悪かった時に、『こんなんで受かると思ってるの?』と言われて、なにくそ!と思ってやる気が出た」と言ったのです。
即座に私は「はい!こういうやつは珍しいので真似しちゃだめですよー!」とその場の保護者さんたちに釘を刺し、その場は苦笑に包まれました。
人選を間違えたかなと思ったできごとでした。
近頃は、「子どもは褒めて伸ばそう」という風潮がありますよね。
私もこうした連載や、個人で発信しているメルマガ・Youtubeでも、お子さんをたくさん褒めてくださいと伝えています。
しかし、中にはこの説明会で話をしてくれた卒業生のように、叱られた方がやる気になり伸びていく子もいます。
となると、「果たしてこの子はどちらなのか?」を見極める目が、私たち親や指導者には必要になってきます。
いったいどうやって見分ければ良いのでしょうか?
そこで、今回はその見極めポイントについて参考になりそうな論文をご紹介しようと思います。
自信のない子・やる気の薄い子は褒められると伸びる!
この論文[*1]の執筆者は、モチベーションの研究家として有名なシカゴ大学のアイエレット・フィッシュバッハ博士たちです。
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