学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小6理科/環境問題】地球温暖化の原因と防止策|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2023年5月22日 伊丹龍義

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

こんにちは、伊丹です。

私たちの地球の気温は、年々上がり続けていると報告されています。

このことを「地球温暖化」といいます。

そして地球温暖化の原因のひとつが、温室効果です。

今回は、温室効果と温室効果ガスに注目してみます。

温室効果とは?

問題:

温室効果ってなに?

宇宙の温度は、だいたいマイナス270度。とても低いですよね。

一方、その宇宙のなかにある地球の平均気温は約15度と暖かいです。

太陽の光が地球の地面を温めると、その地面の熱が空気を暖めます。それが大気によって維持されることで温度が保たれているのです。

 

大気が温度を維持する現象のことを「温室効果」といいます

詳しく言うと、「熱を維持し、地面に跳ね返す」現象のことですね。

解答例:

大気が温度を維持する現象(熱を維持し、地面に跳ね返す現象)

 

温室効果が大きい気体

問題:

温室効果が大きい気体にはどんなものがある?

温室効果が大きい気体を「温室効果ガス」といいます。

特に重要視されているのが二酸化炭素です。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
伊丹龍義

伊丹龍義

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 所長。自身の塾で中学・高校受験、中高一貫校サポートを担当。教育格差解消と学習の効率化のため廉価に、そして自分のペースで見られ、電子辞書代わりにも使える映像授業に積極的に参加。学びエイド鉄人講師・家庭教師のトライ「TryIT中学理科」、同トライのオンライン集団ライブ授業(小学算数・中学数学・中学理科)担当。「観てわかる中1理科」(小学館)映像担当、その他、学習塾・参考書の映像授業担当多数。個人として「たこやきまるめがね」名義でYouTubeで中学受験算数・理科の映像授業準備中。プログラミング・ゲーム・パズルを教育現場に広める活動中。クイズ番組等の問題作成・監修多数。