学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小6算数/N進法】パズル感覚で楽しんで解く|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2023年6月27日 有賀隆夫

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

髭之教育会代表の有賀です。

子供たちが理解しにくい単元のひとつに、N進法があります。

 

算数は基本的に、日常生活で起きることについて考えます。

しかし、子供たちにとって、N進法は見慣れない単元の最たるものです。

特に「10進数の215を3進数で表しなさい」と言われても、大人でもハテナ? となってしまいます。

N進法の変換はなかなか難しい

N進法は「意味がわからず、丸暗記する単元」として扱われがちです。

たしかに、10進数の数字(ふだん使っている数字)をほかのN進数に変換する問題は、理解しにくいと思います。さらに入試問題になると、単純に変換する問題はほとんどありません。

よく出る問題形式は、もうひとひねりされています。

「あるホテルでは部屋の番号に4と9は使われていません。このホテルの58号室は最初から数えて何個目の部屋になりますか」

という感じにですね。

数字が好きな子供には、面白くてたまらないかもしれません。

ですが、あまり算数が得意ではない子供には、理解するのに大苦戦する単元です。

学力中位層の入試問題では、視覚化された形式で出題される

N進法の問題には、もうひとつのパターンがあります。

それは、N進数を図で視覚化した問題です。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
有賀隆夫

有賀隆夫

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

髭之教育会代表。東京の大手進学塾で17年間指導。その後校舎責任者を経て独立しプロ家庭教師として15年間、小学生国語・算数、中学生国語・数学、高校生現代文を教える。現在は家庭教師センター髭之教育会代表として、難関校から塾に通わない中学受験まで幅広く個人指導をしている。「せっかくだから考えよう」と「絶対にあきらめない」が指導理念。学習指導の枠を越えて子どものメンタルサポート、学習スケジュール、志望校選定まで子どもと保護者とともに中学受験の総合プロデュースをおこなっている。