学習 連載 中学受験のツボ[国語編]

【小4国語/説明文】要旨のつかみ方 ―― 例題をもとに注意点も確認しよう|中学受験のツボ[国語編]

専門家・プロ
2023年7月23日 住岡大輔

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 国語以外の3教科はこちら -

算数理科社会

こんにちは、NPS成田予備校の住岡です。

今回は、説明文の問題で問われることが多い「要旨」について解説します。

“なんとなく”で流されがちな部分ですが、しっかりとした攻略法があります。

ぜひ、一緒にチェックしていきましょう!

要旨とは

そもそもの話、要旨とは一体なんなのか? から理解する必要があります。

結論から言えば、要旨とは「筆者が伝えたい内容をまとめたもの」です。

 

ここで注意しておきたいのは、要旨要約は異なるということ。

それぞれの違いを押さえておきましょう。

要旨……筆者が伝えたい内容をまとめたもの(筆者の主張)
要約……形式段落ごとの「まとめ」を繋げたもの(文章全体のまとめ)

 

要旨を見つける方法

要旨を見つけるには、まずは「筆者の主張」を見つけることが大切です。

筆者の主張をまとめたもの=要旨なので、主張さえわかれば要旨はすぐに見抜けるからですね。

 

そこで次に問題になるのが、筆者の主張はどこにあるのか? ということ。

まず説明文における筆者の主張は、ある問題に対しての解決策や、今後どのように行動したり考えたりすれば良いか、を提案するかたちで示されていることが多いです。

そして説明文は、筆者の考えを「具体例」などを使って論理的に説明することが目的なので、説明文においていちばん重要な場所に主張が配置されます。

 

すなわち「結論」こそが、要旨を見つけるために最も注目すべきポイントです!

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
住岡大輔

住岡大輔

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

NPS成田予備校講師。個別指導Axisで指導スキルを磨き、中学受験から大学受験までの国語・社会を担当。中学受験では偏差値30台の生徒から偏差値60台の生徒まで幅広く経験。現在は、NPS成田予備校にて国語・社会を中心に指導。国語は「必要のない言葉は文章にない」「文法を使って読んでいこう」をキーワードに、文章を忠実に読む細かな読解法を実践。生徒を第一に思った指導方針でとことん生徒に付き合っていく熱意も持ち合わせている。それぞれの生徒に合わせた指導法で成績アップ、志望校合格へ導いてきた。