【小6国語/記述問題】説明文の記述問題のポイント ―― 指定語句のある記述の書き方|中学受験のツボ[国語編]
専門家・プロ
2023年7月26日
松尾吉久
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 国語以外の3教科はこちら -
こんにちは、松尾です。
中学入試の国語で合格点を取りたい小6生が知っておくと役に立つ、「説明文の記述問題のポイント」をお伝えします。
近年、中学入試の国語では記述問題が増加傾向にありますが、記述問題を苦手とする子は少なくありません。
そこで今回は、記述問題のなかでも基本的な「指定語句のある記述問題」の書き方を、実際に問題を解きながら説明していきます。
指定語句のある記述の書き方
指定語句のある記述の書き方のポイントは、以下の3つです。
- 「指定語句」を含む文を本文中から探す
- 「問いが求めていること」を確認する
- 選んだ文をまとめる
ポイント[1]「指定語句」を含む文を本文中から探す
記述問題の基本は、本文中の表現を使用することです。
そのため「指定語句」がある場合は大きなヒントとなります。
まずは「指定語句」を含む文を本文中から探し、記述の素材となる表現を選びます。
ただし問題の難易度があがってくると、「指定語句」がそのまま本文中に使われず、同義語・類義語で表現されるようになります。
そのため本文中に「指定語句」が見つからない場合は、同義語・類義語を探しましょう。
このとき、複数の指定語句が集中して表現されている箇所があれば、そこは記述の素材となる可能性が高くなります。
ポイント[2]「問いが求めていること」を確認する
本文中から「指定語句」を含む文を探したら、次は「問いが何を求めているのか」をしっかり確認します。
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