学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小5算数/規則性】日暦算でミスをしづらいおすすめの解法|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2023年9月30日 杉本啓太

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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
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国語理科社会

こんにちは。
株式会社ORA-Trio杉本です。

今回のテーマは「日暦算」です。

日暦算は、規則性の単元のひとつとして出てきます。「理解はしているけれどミスしてしまう」という経験のある子も多いのではないでしょうか。

 

問題の種類ごとに「絶対にこの解法でなければいけない」というものはありません。ただし、お子さんごとに「この解法はミスしやすい」「この解法はミスしづらい」といった違いはあります。

お子さんが使いすく、ミスしづらい、自分に合った解法を身につけておきたいですね。

 

今回は、日暦算の代表的な2種類の問題について、おすすめの解法を紹介します

月をまたいで日付を求める問題

最初は、月をまたいだ日付を求める問題です。

以下の例題を見てください。

例題1
3月1日の100日後は何月何日ですか?

 

この問題を解くために、身につけておいてほしい計算方法があります。

それは「月の最大日数よりも多い日を、翌月にくりこす」というものです。たとえば、「1月35日」を「2月4日」という表記にする計算方法のことですね。

 

「◯月から翌月の△月の表記」に書き換える場合、「前の月である◯月の最大日数をひき算する」という計算をします。

1月から2月の例では、1月35日を2月の表記に変えるために、1月の最大日数である31を35からひき算します

ですから「35-31=4」、よって「2月4日」となります。

この計算を身につけると、例題1も簡単に解くことができます。

 

まずは、3月1日の100日後なので、1+100=101、つまり3月101日となります。

あとは紹介した計算方法を使っていけば良いですね。

 

解説は以下のとおりです。

1、3月1日の100日後なので、求める日は3月101日

2、3月は31日までなので、3月101日は4月の表記に直すと
101-31=70より4月70日

3、同じように、4月は30日までなので、70-30=40 より
4月70日=5月40日

4、5月は31日までなので、40-31=9より
5月40日=6月9日

よって、答えは6月9日

 

最大日数を超えた分を、翌月にくりこす」というイメージをしっかり持っておきましょう。

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杉本啓太

杉本啓太

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株式会社ORA-Trio代表。家庭教師。灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・親御様の関わり方・生徒の性格起因の課題など、抽象的な問題の整理と解決を得意とする。2023年2月、模試結果分析を中心とした家庭学習コンサルティングを手掛ける株式会社ORA-Trioを設立。