学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小4社会/中国・四国地方】有名スポットやグルメ情報をもとに、4県の特徴を覚えよう|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年10月22日 吉崎 正明

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

今回のテーマは「中国・四国地方」。

中国地方の2県と、四国地方の2県にしぼって特徴を紹介するので、ぜひお子さんと話題にしつつ、中学受験で必要な知識を確認してみてください。

広島県

広島県の県庁所在地は、広島市

広島市は、中国地方にあるふたつの政令指定都市のうちのひとつです。

 

広島市で覚えてほしいのは、もちろん「原爆ドーム」。

原爆の歴史を語り継ぐ貴重な世界文化遺産(負の遺産)として、広島市の中心部にその形を残しています。

 

2023年5月には、広島のプリンスホテルでG7サミットも開催されましたね。

G7サミットは、世界の重要な課題について話し合いをする会議です。

 

じつは私、G7サミットが終了した翌日から広島観光に行ってきました。

原爆ドームを中心とした平和記念公園にも行きましたが、被爆の跡や歴史から、核や戦争のおそろしさをあらためて感じました。ぜひ、みなさんにも行ってほしい場所です。

廿日市市(はつかいちし)にあり、世界文化遺産としても知られる「厳島神社」も素晴らしい場所でした。

瀬戸内海が一望でき、改修が終わった大鳥居(おおとりい)も拝むことができます。私が行ったときは干潮だったので、大鳥居をくぐることもできましたが、満潮のときは海に浮かぶような大鳥居と本殿の様子が圧巻なので、こちらもおすすめです。

 

広島といえば、“グルメの街”としても有名ですよね。

お好み焼きはもちろん、かきなどが代表的です。「かきの養殖」は中学入試でも出題されやすいため確認しておきましょう。

そのほか広島といえば、もみじまんじゅうや、レモン(国産レモン生産量1位*)も有名。厳島神社の前では、食べ歩きグルメも楽しめます。

*2018年時点

島根県

島根県は、日本海側に位置する中国地方の県。県庁所在地は松江市です。

中国地方のなかでは、県名と県庁所在地名が唯一異なります。愛媛県の松山市とゴチャゴチャになり、覚えるのが大変かもしれませんが、丁寧に覚えていきましょう。

 

島根県で覚えてほしいのが、しじみの養殖で有名な「宍道湖(しんじこ)」。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。