学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小6理科/力と運動】物体に働く力と動きの4原理は?|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2022年7月20日 伊丹龍義

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 理科編伊丹龍義先生山崎翔平先生が担当します。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

今回は「力と運動」の単元の復習ポイントをお伝えします。

物理分野である「力と運動」は、「複雑そう」という先入観から、理科が好きな子でも苦手意識を持ちやすい単元です。

でも、実はそんなことはありません。「力と運動」は、原理を理解すれば、覚えることはそれほど多くないのです。

それでは、力と運動4つの原理を、具体例をあげて説明していきます。

原理その1:物体にはたらく力がつり合うと、物体は静止する

原理その1は「物体にはたらく力がつり合うと、物体は静止する」というものです。

お子さんに「物体が静止するのはどんなとき?」と質問してみましょう。

「物体にはたらく力がつり合うとき」と答えられれば、今回の単元の要(かなめ)は理解できています。

具体例としては「運動会の綱引き」をイメージするといいでしょう。両方から引っ張る力がつり合うと、動かなくなりますよね。

原理その2:物体の運動の向きと同じ向きに力を加えると、その物体の動きはだんだん速くなる

原理その2は「物体の運動の向きと同じ向きに力を加えると、その物体の動きはだんだん速くなる」というものです。

前に進んでいる摩擦のない台車を後ろから押すと、だんだん早くなります。

自転車で走っている状態で、さらにペダルをこぐイメージですね。

つぎに、その反対の状態です。

原理その3:物体の運動の向きと逆向きに力を加えると、その物体の動きはだんだん遅くなる

原理その3は「物体の運動の向きと逆向きに力を加えると、その物体の動きはだんだん遅くなる」というものです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
伊丹龍義

伊丹龍義

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 所長。自身の塾で中学・高校受験、中高一貫校サポートを担当。教育格差解消と学習の効率化のため廉価に、そして自分のペースで見られ、電子辞書代わりにも使える映像授業に積極的に参加。学びエイド鉄人講師・家庭教師のトライ「TryIT中学理科」、同トライのオンライン集団ライブ授業(小学算数・中学数学・中学理科)担当。「観てわかる中1理科」(小学館)映像担当、その他、学習塾・参考書の映像授業担当多数。個人として「たこやきまるめがね」名義でYouTubeで中学受験算数・理科の映像授業準備中。プログラミング・ゲーム・パズルを教育現場に広める活動中。クイズ番組等の問題作成・監修多数。