学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/政治史】「武士の時代」の流れをつかむには|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2022年8月06日 池田良輔

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 社会編 吉崎正明先生池田良輔先生茂山起龍先生が担当します。
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

前回は、おもに古代~鎌倉時代初期の「天皇・貴族の政治(=朝廷)」のポイントを見ました。今回は平安時代末期~江戸中期の「武士の政治(=幕府)」を扱います。

戦いの名前や人名が多く出てきて迷いやすいですが、まずは大まかな流れをつかむところから始めます。今回は、そのためにおすすめしたい2つの作業を紹介します。

3つの幕府の比較表

ひとつめの作業が、鎌倉・室町・江戸の3つの幕府の比較表を作ってみることです。

表の項目は、以下のようなものが良いでしょう。

①成立した年~滅亡した年
②将軍(執権)の名字
③入試に頻出の将軍と、その人がやったこと
④幕府が開かれた場所
⑤政治組織の特徴
⑥地方支配の方法
⑦国際関係
⑧衰退の要因、出来事
⑨滅ぼした人・勢力

教科書を読みながら表を埋めてみて、空いたスペースに登場人物の絵を描いてみるのも面白いですね。

さらに、できあがった表を比較してその理由などを考えてみましょう。

たとえば「⑤政治組織の特徴」なら次のようなイメージです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
池田良輔

池田良輔

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 文系主任。既存の学習塾への疑問からSRP教育研究所の立ち上げに参画、文系代表を務める。教育哲学・教育社会学・教育史学等の複合領域が専門基盤。ある思想家の「消費者マインドの助長や蔓延が教育を危機に向かわせている」という主張に共感し、「学びの活性化」を授業の最重要目的として、チャレンジを続ける。長野県の喬木村出身で、「関東地区喬木村ふるさと会」幹事でもあり、東京の自治体や私学のお子さんの、自然体験を通じた豊かな学びの機会創出を画策中。