【小4算数/平面図形】角度は「図形とにらめっこ」で克服しよう|中学受験のツボ[算数編]
専門家・プロ
2022年8月08日
有賀隆夫
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 は杉本啓太先生と有賀隆夫先生が担当します。
- 算数以外の3教科はこちら -
みなさんこんにちは。髭之教育会代表の有賀隆夫です。
今日は角度についてお話しします。
角度は図形のすぐそばで計算しよう
受験算数で最初に学ぶ本格的な平面図形が「角度」です。
ここで苦戦する子が案外多いんですよね。なぜなのでしょうか。
理由は「角度の問題=答えを計算して出すもの」と思い込んでしまって、平面図形の本質である「図形を見ること」をおざなりにしてしまうからです。
プリント学習ではない場合、ふつうはテキストを読んで、ノートに式や図を書いて問題を解きます。このとき、目線はテキストの問題を離れて、ノートに移っています。
物の数量や値段など、「言葉」で理解するものなら、頭の中に残した情報だけで式にしていくことができますが、子供にとって新しい世界の「平面図形」は、そう簡単ではありません。つねに図形を見ながらでなければ、出した数字が何なのかわからなくなります。
さらに、出した数字を図に書きこむことも忘れてしまい、子供お得意の「何となくたしたり、ひいたり」をはじめます。
そうならないために、角度が苦手な子がノートを前に手が止まっていたら、まずは「図形とにらめっこ」させるようにしましょう。
そして、テキストに書き込みながら解かせてみてください。「頭」と「手」に「目」の情報が追加されて、解ける問題が必ず増えるでしょう。
角度は「どれだけ開いているか」を表すの単位
上の図のように角度について、わざとズルい書き方をして、次のような聞き方してみましょう。
「図1は、AとBの角どっちが大きい?」
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