学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小5算数/数表】「大まかな設計図」を描きながら考えよう|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2022年10月26日 杉本啓太

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

こんにちは、杉本です。

今回のテーマは、規則性のなかの「数表」です。

数表のポイント

数表の問題に取り組むときに式だけで計算しようとして、たし算とひき算(増えるのか/減るのか)を間違えてしまったり、最後にひとつずつずれてしまったりする子がいます。

このような子に、私は「大まかな設計図を描こう」と伝えています。

そのために、

  • この数表がどうやって書かれたものか
  • 答えの部分を求めるまでに、ほかのどこの値を求める必要があるか

を考えるようにも促しています。

 

「この数表がどうやって書かれたものか」を考えると、その数表のなかにある規則性に気づきやすくなります

また答えの値だけでなく、その値を出す途中で出さなければいけない場所の値も事前に定め、表のなかに書いておくことも大切です。式だけで求めようとする場合に比べ、計算間違いや勘違いなどが起きにくくなるからです。

では例題をもとに、「大まかな設計図」とはどのようなものか、どこに注目して書いていけば良いか解説します。

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

0
杉本啓太
この記事の著者
杉本啓太 専門家・プロ

学び処あぶどぅる代表。灘中学・灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・生徒の気質や性格面・親御様の関わり方など、ファームでの経験をベースとした抽象的な課題の対策立案・解決を得意とする。「悩みも解決策も子ごとに異なる」という考えのもと具体的で柔軟な指導をおこなっている。