学習 連載 中学受験のツボ[理科編]

【小6理科/総復習】物質の変化 ―― 物質の状態、さまざまな気体のつくり方|中学受験のツボ[理科編]

専門家・プロ
2023年1月03日 山崎翔平

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 理科編伊丹龍義先生山崎翔平先生が担当します。
- 理科以外の3教科はこちら -

国語算数社会

こんにちは、理科講師兼学習アドバイザーの山崎です。

今回は受験期のお子さんに向けて「物質の変化」についてまとめていきます。知識があれば得点を稼げるテーマなので、直前期にぜひ確認しておきましょう。

物質の状態は「気体・液体・固体」に分けられる

物質には、気体・液体・固体という状態があります

基本的には「気体 > 液体 > 固体」の順で体積が大きくなります。質量は同じなので、密度の大きさは「気体 < 液体 < 固体」となります。

 

ここで注意したいのが、水。

水の体積の大きさは「気体 > 固体 > 液体」となり、液体よりも固体の体積が大きいことに注意しましょう。反対に、密度の大きさは「気体 < 固体 < 液体」となります。水のなかに氷を入れると浮く、という現象もこのことが関係しています。

状態変化には、多くのエネルギーが必要になる

物質が固体から液体に変化するような、状態が変わることを「状態変化」といいます。

たとえば水を加熱すると、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
山崎翔平

山崎翔平

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 学習アドバイザー。(株)amici 学習アドバイザー。元アオイゼミ講師。首都圏および九州の学習塾などで理科の指導をする傍ら、学習アドバイザーとして、学習方法や学習習慣づけの指導も行っている。 高校受験、中高一貫校、大学受験、医学部受験も担当とし、小学校範囲にとどまらない、小中高一貫指導を得意とする。 「なぜ」を大切にし、身のまわりの現象を「ひもとき」体系的に指導し、楽しくなきゃ勉強ではない、続けることが大事だというのがモットー。