学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/地理】日本海側の海上貿易の重要地点! 新潟県について学ぼう|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年2月23日 池田良輔

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 社会編 吉崎正明先生池田良輔先生茂山起龍先生が担当します。
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

地理では、工業地帯・地域が集まる「太平洋ベルト」について学習します。東京・神奈川・大阪・愛知など、人口の多い都道府県が本州の太平洋側の工業地帯に位置していることも学ぶでしょう。

一方で本州の日本海側には、鳥取・島根・福井のように人口の少ない県が多く、日本海側は人口が多くなさそうなイメージがあるかもしれません

しかし江戸時代に「廃藩置県」がおこなわれた頃、人口が多い県の1位は、実は新潟県や石川県でした。廃藩置県のあとは現在の都道府県とは違った区分けがされていましたが、それを抜きにしても、日本海側には人口の多い県が多かったのです。

特に新潟県は、19世紀後半において人口が1位だった年が10年以上ありました。

新潟県の歴史

新潟県の旧国名は、越後。しかし古代では「越前(福井県東部)」「加賀・能登(石川県)」「越中(富山県)」と合わせて「(古志、高志/こし)の国」と呼ばれていました。都のあった近畿からみると、山や他国を“越えて”辿りつく場所だったことからそう呼ばれたようです。

都から遠く離れ、しかも雪深い新潟の地は、古代においては「島流しの刑」の場所に指定されたことも。特に佐渡島には、順徳上皇や日蓮といった歴史的な人物が多く流されました。

 

飛鳥・奈良時代の東北には、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
池田良輔

池田良輔

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

SRP教育研究所 文系主任。既存の学習塾への疑問からSRP教育研究所の立ち上げに参画、文系代表を務める。教育哲学・教育社会学・教育史学等の複合領域が専門基盤。ある思想家の「消費者マインドの助長や蔓延が教育を危機に向かわせている」という主張に共感し、「学びの活性化」を授業の最重要目的として、チャレンジを続ける。長野県の喬木村出身で、「関東地区喬木村ふるさと会」幹事でもあり、東京の自治体や私学のお子さんの、自然体験を通じた豊かな学びの機会創出を画策中。