【小4社会/盆地・低い土地】盆地の気候は「地面 vs バケツの水」をイメージしよう|中学受験のツボ[社会編]
専門家・プロ
2023年6月20日
吉崎 正明
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -
こんにちは、吉崎です。
今回のテーマは「盆地・低い土地」。
盆地・低い土地ともに、特定の地域に注目することで学習を進める内容ですが、「何に注意して学習するか」が異なります。
学習のポイント
盆地・低い土地とは、主に次の地域を指す言葉。具体的な地名がいくつか出てきますね。
盆地……甲府盆地、長野盆地
低い土地……濃尾(のうび)平野の輪中地帯
テキストなどでは「それぞれの地域でどんな農業・産業が盛んか」ということも紹介されていますが、特に意識して学習してほしいポイントは次のとおりです。
■盆地
地形の特徴をもとに「気候」を理解する
■低い土地
「輪中地帯の水害対策」を押さえる
盆地
盆地に関しては、地形の特徴をもとに「気候」を理解することを意識して学習を進めてみてください。
「盆地の気候の特色は、夏と冬、昼と夜の気温差が大きく、降水量は年間を通して少ない」とお子さんが答えられること、そしてその理由が説明できることを目標にしましょう。
気温差が大きい理由
盆地の気温差が大きい理由は「海に面していないこと」が挙げられます。
ここで、想像してみてください。
日差しが強いとき、地面は熱くなります。
でもバケツの水も同じように熱くなるかというと、そんなことはなさそうですよね。
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