【小5理科/モノの運動】イメージと異なる現象に注意しよう|中学受験のツボ[理科編]
専門家・プロ
2023年7月05日
山崎翔平
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。
- 理科以外の3教科はこちら -
こんにちは、理科講師兼学習アドバイザーの山崎です。
今回のテーマは、モノの運動。
「目に見えるもの」を考えていく分野なので、一見すると理解しやすそうに思えます。ところがイメージと異なる現象が起こることが多い分野のため、感覚とのズレが起きないように注意が必要です。
物理分野が苦手な子にもわかりやすく解説しますので、ぜひしっかり読んで、お子さんの感覚がズレていないかチェックしてみてください。
ジェットコースターの運動
下の図をもとに、ジェットコースターの運動について考えていきましょう。
モノは、高いところから低いところに転がるとどんどん加速して速くなっていきますが、これには「重力」と呼ばれる力が関係しています。
点Aから球を転がしたとすると、点Bと点Cでは点Cのほうが速度は速くなっています。つまり「低いところのほうが速い」ということです。
点Cと点Dは高さが同じなので、速さも同じです。向きが変わらずに真っすぐ進んでいますが、このような運動を「等速直線運動」といいます。
点Eは点Dよりも高いところにあるので、速さは遅くなります。
ふり子の運動
天井につるした糸におもりをつけたものを「ふり子」といいます。
ジェットコースターの運動と同じく、ふり子の運動も低いところのほうが速くなります。
おもりを点Aまで引き上げて離すと、点Bを通過し、点Cに到達します。
このとき、点Bの速さが最も速くなります。
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とじる
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