【小5国語/記述問題】随筆の記述問題のポイント ―― 事実が意味することを押さえよう|中学受験のツボ[国語編]
専門家・プロ
2023年7月10日
松尾吉久
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 国語以外の3教科はこちら -
こんにちは、松尾です。
2020年の新学習指導要領の開始に伴い、中学入試の国語では「記述問題」や「複数の選択肢を選ばせる選択問題」など、思考力が試される問題が増加しています。
そこで今回は、小学生の子が客観的な思考力を身につけるときに役立つ「随筆の記述問題」を題材に、記述問題の書き方のポイントをお伝えします。
随筆の記述問題のポイント
随筆の記述問題では、「筆者の主張」に関する問題がよく出題されます。
そして筆者の主張を理解するうえで役立つのが、筆者が伝えたい“ある事実”が意味することを押さえること。
筆者がある事実から読みとった意味が、その文章における「筆者の主張」に発展していくからです。
随筆の記述問題を解くときは、次のふたつのポイントを押さえましょう。
- 「話題」は何かを把握する
- 事実をもとに「どのようなことが起こったか」を把握する
1、「話題」は何かを把握する
随筆のなかで説明される事実は、筆者が伝えたいことに関連する事実であることがほとんど。
そこで、その事実が述べられている前後で述べられている「話題」が何かを確認します。
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