【小6理科/化学】“化学反応レシピ”を活用しよう|中学受験のツボ[理科編]
専門家・プロ
2023年9月16日
山崎翔平
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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。
- 理科以外の3教科はこちら -
こんにちは。
理科講師兼受験アドバイザーの山崎です。
以前、化学反応式のつくり方や考え方について紹介しました。
今回はこちらの記事の内容を掘り下げつつ、実際に問題を解くときの考え方・使い方について、いくつか例題を出しながら紹介していきます。
化学反応を使った問題は中学入試によく出題されますが、苦手な子が非常に多いようです。紹介する内容が、少しでも参考になれば幸いです。
気体の性質
化学反応の練習に入るまえに、気体に関する周辺知識の確認をしておきましょう。
ぜひ、お子さんと一緒に考えてみてください。
【例題】
気体Aと気体Bを用意しました。それぞれの気体が以下の特徴を示しているとき、AとBはどのような気体であると考えられるでしょうか。
気体A:亜鉛に塩酸を加えると発生する
気体B:過酸化水素水に二酸化マンガンを加えると発生する
気体A
気体Aは、水素ですね。
塩酸と反応する金属は「アルミニウム・亜鉛・鉄」、反応しない金属は「銅・銀・金」です。
これらをお子さんが覚えているか、確認しておきましょう。
塩酸に反応する金属から発生する気体は、いずれも水素です。
また、水酸化ナトリウム水溶液と反応する金属は「アルミニウム・亜鉛」、反応しない金属は「鉄・銅・銀・金」です。
こちらも、お子さんに確認してみてください。この場合も、発生する気体は水素です。
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