学習 連載 中学受験のツボ[社会編]

【小6社会/政治史】ゴロ合わせ・整理方法のテクニックを紹介!|中学受験のツボ[社会編]

専門家・プロ
2023年9月28日 吉崎 正明

1
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説
- 社会以外の3教科はこちら -

国語算数理科

こんにちは、吉崎です。

今回のテーマは「政治史」。

内容に具体的に迫って解説するのではなく、あくまでテクニックを中心とした話をしていきます。

歴史の得意・苦手に関わらず楽しめる内容ですが、それでもチンプンカンプンな場合や、ストーリーを覚え直したい……というときは、私の連載「イメージで覚える中学受験歴史」も参考にしてください。

時代の切れ目、世の変わり目の年号を理解する

政治史は文字通り、歴史のなかでも政治に関する出来事です。そして、お子さんが歴史で学習している内容のほとんどが政治史です。

政治史は「年号」も一緒に登場しますが、歴史の勉強をしていると、たまに年号ばかり覚えようとする小学生がいるんですね。

解き直しノートに年号ばかり書いたり、間違えた出来事のとなりに年号を書いていたり……。

これらは中学受験ではあまり効果的な勉強方法ではないので、おすすめしません。それよりも、出来事の「因果関係」をしっかり覚えてください。

 

とはいえ、どうしても覚えてほしい年号もあるので、ゴロ合わせを交えつつその一部を紹介します。次に紹介する出来事は、年号を覚えることで直接役立つことも多いです。

 

710年 元明天皇が平城京に都を移す
→ 納豆(710)ネバネバ平城京

794年 桓武天皇が平安京に都を移す
→ 泣くよ(794)坊さん平安京(※都を移して泣いたのは、お坊さん。“うぐいす”ではありません)

1167年 平清盛が武士で初の太政大臣となる
→ 武士の時代がやってきた! いい胸(1167)毛の清盛さん

1185年 源頼朝が壇ノ浦の戦いに勝利。守護・地頭を置き、全国を実質的に支配。同時に鎌倉幕府が実質的に誕生
→ いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府

1338年 足利尊氏が室町幕府を開く
→ 瞳さわ(1338)やか室町幕府

1467年 応仁の乱により、下剋上の世になる
→ 武士にとってチャンス到来! いよッ! 胸(1467)毛の応仁の乱

1573年 室町幕府滅亡
→ 以後なみ(1573)だの室町幕府

1603年 徳川家康が江戸幕府を開く
→ なんと61歳*! ヒーローのおっさん(1603)徳川家康/1=ひとつの「ひ」 *62歳という説もあり

1685年 徳川綱吉の生類憐みの令
→ 犬は五(1685)代のお気に入り/6=む(ぬ)

1853年 浦賀にペリー来航
→ 開国? いやでござん(1853)すペリーさん

1858年 日米修好通商条約
→ いやごはん(1858)、日米修好通商条約

1867年 徳川慶喜が大政奉還をする
→ 武士の時代も終わってしまう。いやん胸(1867)毛の大政奉還

 

時代ごとにポイントを整理する

時代ごとにポイントを整理するとは、出来事や人物を基準にしてひとつの時代を半分に分けたり、3分割・4分割したりして整理するということです。

今回は、ざっと時代ごとに整理方法の例を紹介します。

飛鳥時代

前半:聖徳太子に関する出来事(冠位十二階・憲法十七条・遣隋使の派遣)
後半:中大兄皇子に関する出来事(大化の改新・白村江の戦い・壬申の乱)

 

奈良時代

前半:大宝律令から税制度(租庸調・雑徭・衛士と防人など)
後半:三世一身の法・墾田永年私財法・聖武天皇

 

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
吉崎 正明

吉崎 正明

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

現役塾講師。都内中学受験塾で社会・国語を担当。12年間在籍した大手進学塾では中学受験難関選抜ゼミ担当を歴任、社内数千名が出場する「授業力コンテスト全国大会」で優勝経験あり。その後家庭教師を経験し、2019年より現在に至る。指導方針は「正しい学習姿勢で、楽しく成績を伸ばす」。また、社会では「センス不要。イメージを作って考える」授業を実践しており、中学受験ナビでも「イメージで覚える中学受験歴史」を執筆。茨城県行方市出身。